犬(笑)犬(ネコ)の車椅子のご注文は、adoworksのホームページをご覧ください。 http://adoworks.com/
犬(ネコ)の車椅子のご注文の場合は、http://adoworks.com/へ移動して、車椅子の説明ページや採寸方法のページをご覧ください。

adoworksのホームページはこちら


左下のお気に入りリンクのHiro'sホームページをクリックしてもHPに行くことができます。

このブログでは、犬用車椅子の製作情報を中心に発信して行きます

下の検索窓にご覧になりたい犬種(ダックス・コーギー・シェパード・黒ラブなど)を入力すると、同じ犬種の記事をご覧になれます 試してみてください

犬用車椅子のお問い合わせメールアドレス info@adoworks.com (件名に犬の車椅子と書いてください)。


2009年06月29日

ラヴちゃん

6/28(日)に、スピッツのラヴちゃんの4輪車椅子の納車がありました。
ラヴちゃんは、5月頃から急にバランスが取れなくなってきて、現在は一人で立てない状況になってしまいました。(獣医さんに診てもらっていますが、原因は不明です)
人間で言うと、三半器官に障害が出て、足はうごくけどうまく立てない感じです。(体が傾いて倒れてしまいます)

完成した4輪車椅子に乗ったラヴちゃんは、どうも違和感を感じているようだったので、その場で前後の高さを13cm高くしました。
また、後足をフレームの外に出してしまうので、急遽フレームに青いパネルを取り付け、後足を入れるリングは嫌がって後足を曲げてしますので、リングは取り外しました。

P1040293 [640x480].JPG

P1040294 [640x480].JPG

P1040295 [640x480].JPG

車椅子を取りに来ていただいた時はあいにくの雨だったので、私の家の部屋の中でで歩行訓練を行いました。
最初はうまく歩けなかったラヴちゃんですが、狭い部屋の中を何度も往復しているうちに車椅子に少しずつ慣れてきて、最後には自分から歩いてくれるようになりました。
また、最後はラヴちゃんの表情が明るくなった気がします。

車椅子を使ったリハビリで、また自力歩行できるようになるといいですね!!
頑張れラヴちゃん犬(足)

ニックネーム hiro at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

くりちゃん

6/27(土)に、CATNAPスタッフのペリさんが保護したMダックス、くりちゃんの車椅子を作るために採寸を行いしました。
くりちゃんは、下半身麻痺のままバケツに入れられて捨てられていたそうです。
本当にひどいことをする人がいるものです。(でもペリさんに救出されて良かったですね!!)
今はペリさんが一預かりをしてくれています。

くりちゃんには、アドが使っていた車椅子に試乗してもらいました。
サイズが少し大きかったけど、車椅子に乗ったくりちゃんは、すぐに元気に歩いてくれました。

P1040262 [640x480].JPG

P1040265 [640x480].JPG

くりちゃんの車椅子は、次の週末に製作する予定です。
それまでの間、アドの車椅子を使って散歩してください犬(笑)

P1040264


P1040263

ニックネーム hiro at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

かげまるちゃん

過去に車椅子を作った子達のブログがあると、時々読み逃げで遊びに行ってますが、先ほど「なんたって19歳〜花子の毎日」のブログに遊びに行ったら、2007年12月に車椅子を注文頂いたハスキーのかげまるちゃんが、虹の橋を渡ってしまったと書いてありました。
車椅子で雪の中を歩いているかげまるちゃんの写真も紹介されていました。

http://koguma.de-blog.jp/hanako/

かげまるちゃんは17歳以上だったそうですから、大型犬にしては、とても長生きしたと思いますが、長年一緒に暮らしてきた飼い主さんは、とても辛いでしょうね・・・
かげまるちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ニックネーム hiro at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルビーちゃん

キャバリアのルビーちゃんの車椅子も6/14に完成しました。
ルビーちゃんは、獣医師さんのご紹介です。
写真も獣医師さんが送ってくれました。

002 [640x480].JPG

頂いたメールの抜粋です。

キャバリアのルビーちゃんの車椅子写真を添付させていただきました。
乗せたその瞬間から、元気に走り回って、飼い主さんもとても喜ばれていました。
ありがとうございます。


S先生、車椅子のご紹介ありがとうございました顔(ペロッ)

ニックネーム hiro at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリちゃん

コーギーのエリちゃんの車椅子は、6/14に完成しました。

CAKNZ2MI.jpg

頂いたメールです。

毎日散歩が出来るなんて夢のようです
本当に有難う御座いました。


えりちゃんが、すぐに車椅子で歩いてくれて良かったです。
これからは毎日散歩が楽しめますね!!

ニックネーム hiro at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実々ちゃん

Mダックスの実々(ミミ)ちゃんの車椅子は、6/21に完成しました。
その後、飼い主さんがメールで写真を送ってくださいましたので紹介します。

CIMG0284-1.JPG

CIMG0287.JPG

頂いたメールです。

 早速、乗せてみました。
はじめは微動だにしませんでしたが、「散歩!」という単語に反応して動き始めました。動けるのがうれしいようで、器用にバックもこなしてます。
 30分程度乗せてから下ろすと、またのせろ!とわんわん訴えます。
昨日はあいにくの雨でしたので、家の中だけでしたが今夕外に出かけました。
その時の写真を送付します。ありがとうございました。


実々ちゃんが、車椅子で元気に歩いてくれて良かったですねGood
リハビリ頑張ってください。
ニックネーム hiro at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

リッキーちゃん

バーニーズマウンテンドックのリッキーちゃんの車椅子は、6/14に完成しましたが、バランスが悪く、後ろに倒れてしまうという事でしたので、車椅子を送り返していただき、6/20にフレームの長さを5cm伸ばして後足を入れるリングを6cm前に取り付けました。
車椅子のサイズとバランスは、ちょっとした違いで狂ってしまうので、難しいところがあります顔(ペロッ)

PHOTO515 [640x480].JPG

PHOTO517 [640x480].JPG

PHOTO531 [640x480].JPG

車椅子を修正した結果、後ろにこける事もなくなり、バランスが良くなりましたが、今のところリッキーちゃんはうまく歩いてくれないそうです。
でも、写真を見るとリッキーちゃんは前足が強そうなので、すぐに車椅子に慣れてくれると思います。
頑張れリッキー犬(足)
ニックネーム hiro at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ハナちゃん

Mダックスのハナちゃんの車椅子は、6/7に完成しました。

CIMG2172 [640x480].JPG

頂いたメールです。

手元に届いて、すぐにハナに車いすを装着すると、サイズもピッタリ!!久しぶりに歩けた事が嬉しいようで、とても満足そうな顔をしていました!
毎日リハビリを兼ねた歩行をがんばっています。お陰様で久しぶりにハナの嬉しそうな姿を見れて家族一同感謝しております。


ハナちゃんが笑顔を取り戻してくれて良かったですね。
いつまでも元気で散歩を楽しんでください顔(ペロッ)
ニックネーム hiro at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルチェちゃん

ラブラドールのドルチェちゃんの車椅子は、6/21に完成しました。
飼い主さんから写真を送っていただいたので紹介します。

DSC03827 [640x480].JPG

DSC03828 [640x480].JPG

DSC03833 [640x480].JPG

車椅子のサイズに問題がなさそうなので、一安心です。
ドルチェちゃんは、おやつで釣ると歩いてくれるそうです。
車椅子に慣れたら、自分から歩いてくれるようになると思います。
早く慣れてくれるといいですね犬(笑)

ニックネーム hiro at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スラムちゃん

6/18に車椅子が完成した、シェパードのスラムちゃんの写真を送っていただきました。

!cid_5465D900A70040638C10529032A708B9@neccomputer [640x480].jpg

!cid_A899A95298BA4EB0A32D54969EE1C839@neccomputer [640x480].jpg

CIMG0070 [640x480].jpg

頂いたメールの抜粋です。

北海道は最近雨ばかりでしたが、金曜にようやく晴れましたので、庭にてスラムに車椅子をつけてみました。
そして家の周りをぐるっと一周してみました。
今までは道路でも数歩歩くともう座り込んでいましたが、なんとか一周歩くことができした。
小樽は坂道が多くて、下りはスラム自身で歩くことができましたが
上りになると、慣れないせいかあるけず、車椅子を少し持ち上げてやると歩くことができました。
これから少しずつ練習してスムーズに歩けるようになることを期待しています。
本当にありがとうございました。


スラムちゃんが車椅子で歩けて良かったですね。
車椅子でさんぽしているうちに、前足の筋力もついて、ある程度の上り坂も上れるようになります。
それまでは、上り坂では車椅子の先端に紐などを取り付けて引っ張り、歩行を補助してあげてください。
頑張れスラムGood
ニックネーム hiro at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ドロシーちゃん

6/14に車椅子が完成した、ゴールデンのドロシーちゃんの写真を送っていただきました。

IMG_2191 [640x480].JPG

IMG_2192 [640x480].JPG

IMG_2194 [640x480].JPG

頂いたメールです。

ドロシーも私たちも、車椅子にだんだんなれてきました。
まだ足はだしませんが、家族が足を補助しながら少しづつ練習しています。
乗って前に歩いて行くと大好きな大豆のプロテインをもらえるので、乗っている違和感はなさそうです。
家族も体重を支えながら足の補助をするのでないので、歩く練習が楽になりますね。
ドロシーと少しづつ楽しくやりたいと思います。


ドロシーちゃんは、まだちゃんと歩けないようですが、一生懸命リハビリしています。
頑張れドロシー犬(笑)
ニックネーム hiro at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マロンちゃん

Mダックスのマロンちゃんの車椅子は、6/17に完成しました。

20090615191835.jpg

車椅子に乗ったマロンちゃんは、すぐに歩いてくれたそうです。
頂いたメールの抜粋です。

装着したら、大喜びで、大分元気になりました。

マロンちゃん、車椅子で散歩に行けるようになって良かったね顔(ペロッ)
ニックネーム hiro at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モコちゃん

今日(6/21)、同じ市内のパピヨンのモコちゃんの車椅子納車がありました。
モコちゃんは、先週採寸のために家に来てくれたので、アドの古い車椅子の高さを修正して1週間使ってもらっていました。
1週間車椅子で練習していたので、モコちゃんは新しい車椅子で、すぐに元気に歩いてくれました。

P1040252 [640x480].JPG

P1040249 [640x480].JPG

P1040255 [640x480].JPG


P1040243

モコちゃんは、家に帰ってから早速ボール遊びをしたそうです。
頂いたメールの抜粋です。

モコの為にすてきな車椅子を作っていただき感謝します。
帰ってから、早速車椅子を着けてボール遊びをしました。
元のように全速力で走ってボールを追うので、みんなでモコの足が悪いのを忘れてしまうほどでした。
勢い余って1度ひっくり返っていました。
これからも楽しく元気に過ごせるように車椅子を活用していこうと思います。


車椅子は、結構安定がいいので、ひっくり返るというのは相当なやんちゃですね犬(笑)モコちゃんが元気になって良かったです。
ニックネーム hiro at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ライチちゃん

6/7に車椅子を作った、コーギーのライチちゃんを紹介します。

IMGP1694 [640x480].JPG

IMGP1693 [640x480].JPG

頂いたメールの抜粋です。

今回はうちのライチに車椅子を作ってくださり、ありがとうございました。
耳が聞こえにくくなってこちらの指示が通りにくくなったところに、後ろ足が不自由になって、家族一同困っていました。
後ろ足につけるサポート用のベルトを嫌がり大変でした。
車椅子のおかげで散歩が非常に楽になりました。
愛犬本人は、自分で歩いているのだと錯覚をしているのではないかと思えるほど元気に歩きます。
排便、排尿もうまくこなします。
本当にありがとうございました。

ライチちゃんが元気に散歩ができるようになって、本当に良かったですねGood
情報提供ありがとうございました。


ニックネーム hiro at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダリンちゃん

今まで車椅子を製作した子達のその後の様子がわかるので、日頃 何箇ケ所かのブログを読み逃げ(時間がないので・・・)していますが、5/5のブログで紹介した、ゴールデンのダリンちゃんのこまち母さんのブログを覗いていたら、元気に走るダリンちゃんの記事がありました。
(その中から一枚写真をコピーさせていただきました。)

186.jpg

続きはぜひ下のリンク先をご覧ください犬(足)

http://darindarin.blog22.fc2.com/blog-entry-57.html

車椅子を使っている子達が元気になっている様子を見ると、車椅子を作り続けて本当に良かったと感じられます犬(笑)
ニックネーム hiro at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

レオちゃん

6/7、同じ所沢市内に住んでいる、Mダックスのレオちゃんの車椅子が完成しました。
レオちゃんは、18歳のご長寿ワンコです。

IMG_1573 [640x480].JPG

IMG_1577 [640x480].JPG

写真では腰の位置が少し高く感じますが、この日はレオちゃんの調子が悪くて、上半身をかがめて歩いてました。
6/31に採寸した時は、アドの車椅子で30分以上歩いていたので、体調が戻れば、もっとバランスが良くなると思います。

○P1040190

レオちゃん、車椅子で適度な運動をして、いつまでも長生きしてくださいね犬(笑)
ニックネーム hiro at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャッピーちゃん

6/7に車椅子が完成した、ビーグルMIXのチャッピーちゃんです。

CA3C00050001.jpg

CA3C00070002.jpg

チャッピーちゃんは、車椅子の初乗りですぐに歩いてくれたそうです。
頂いたメールの抜粋です。

ありがとうございます。車椅子が届きました
思ったより装着が楽でした。
早速チャッピーにつけてみましたら、前に進んで行き止まりに戻れなくなったり戸惑ってうまく動けませんが、外に出たら前足の力任せに段差も何のその近所の公園まで無我夢中で歩き止まらなくなるほどでした。
今は久しぶりに力いっぱい動いてぐっすり眠っている顔が幸せそうです…


今頃は、車椅子にもすっかり慣れてくれたと思います。
ガンバレ!!チャッピーGood
ニックネーム hiro at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ハッチちゃん

MIX犬のハッチちゃんの4輪車椅子は、5/31に完成しました。
ハッチちゃんは、高齢ワンコですが、歩きたくてしょうがない様子でした。
車椅子を作るまでは、飼い主さんが体の前後にハーネスを着けてハッチちゃんの体を吊って散歩させていたそうです。

IMG_1536 [640x480].JPG

IMG_1538 [640x480].JPG

IMG_1539 [640x480].JPG

車椅子に初乗りしたハッチちゃんは、自力では前に進めませんでしたが車椅子を引っ張ってあげると、一生懸命前足を動かしていました。
そして、ハーネスで吊っている時には動かなかった後ろ足も動かしてくれましたよ犬(笑)
ハッチちゃんは斜頚なので、車椅子のフレームのところに、タオルなどのクッションを挟んで使っていただくことにしました。

○P1040147

ハッチちゃんは夜泣きをするそうですが、適度な運動をして、ぐっすり寝てくれるようになるといいですね!!


ニックネーム hiro at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

トムちゃん

MIX犬のトムちゃんは、18歳の長寿ワンコです。
5/17のブログで紹介しましたが、北海道のダイスケちゃんから譲っていただいていた4輪車椅子に何とか乗れたので、車椅子完成まで車椅子を貸し出していました。
その後、2週間かかってトムちゃん用4輪車椅子を製作し5/31に納品しました。

IMG_1552 [640x480].JPG

IMG_1555 [640x480].JPG

IMG_1556 [640x480].JPG

新しい車椅子は、トムちゃんの身体に合わせて作ったので、フレームの幅もピッタリになりました。
また、顎乗せも丁度良い感じでしたよ!!

トムちゃんは、自力では歩けませんでしたが、車椅子にリードを取り付けて引っ張ってあげると、一生懸命前足を動かしています。
貸し出していた車椅子に乗っている時に、調子の良い日は後ろ足も動かしていたそうです。
新しい車椅子に慣れたら、もっとスムーズに歩いてくれると思います!!
トムちゃん、適度な運動をして、長生きしてくださいね顔(ペロッ)

○P1040164
ニックネーム hiro at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギーちゃん

イギーちゃんの車椅子も5/31(日)に完成しました。
日曜日の夕方は雨でしたが、ちょうど雨が止んだ時に、新しい車椅子に試乗してもらうことができました。

P1040166 [640x480].JPG

P1040172 [640x480].JPG

P1040167 [640x480].JPG

P1040168 [640x480].JPG

動画では良く分かりませんが、イギーちゃんも試乗用の車椅子で1週間トレーニングしていたので、新しい車椅子に乗ってすぐに爆走でしたよ犬(足)

○P1040166

イギーちゃんは、少し後ろ足を動かすことができます。
車椅子でリハビリして、自力歩行できるようになるといいですね!!

ニックネーム hiro at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする